ハンドメイドな日常

不定期更新です。日々挑戦してさまざまなものを自作しています!

【精油】カモマイル・ローマン(フランス産)【化粧品】

わが家に新しい精油が仲間入りしました!

 

その名も、「カモマイル・ローマン(フランス産)です!(*⁰▿⁰*)

 

今まで使っていた手作りの化粧水、ラベンダーウォーターにカモマイルウォーターが加わり、とてもワクワクしています。

 

ラベンダーウォーターに関する記事はこちらです。

sakuracherryblossom.hatenablog.com

 

日本では、カモミールの名で親しまれているかわいらしいお花です。

その見た目もそうなのですが、なんと匂いもかわいらしいんです!

 

以前の記事でも紹介した本、

 

手作りスキンケアで透明美人肌になる!

手作りスキンケアで透明美人肌になる!

 

 

こちらの本の中では、「青りんごのような香り」と表現されております。

確かに、この爽やかでかわいらしい香り…青りんごに似ているかもしれません。

 

ラベンダーとは違い、カモマイルは1mlでもそこそこのお値段になります。

しかし、まだ千円台なので手の届く範囲ではあります。

 

生活の木」さんで購入させていただいたのですが、手作りの化粧品の作り方が載っている本を発見!

こちらです。

 

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう

 

 

実に興味深い!!!

(※某作品の科学者ではありません)

 

お肌にもやさしく、思い入れの深い化粧品を使うことができるというのは、私にとっては最高の条件です!

お肌には優しい代わりに保存可能期限は短くなってしまうと思いますが、それも本来は当然のことです。

 

ということで、今度は化粧品づくりにも挑戦したいと思います。

自然を求める生活はとても楽しいです。

 

興味のある方はぜひ、流行りの「オーガニック」の商品を取り入れるなど、お身体のことを考える生活を始めましょう。

 

私も手作りの化粧水を使用してから、ハリのある美肌になったと実感しています。

単純なことで、驚くほど変化するものですよ♪

 

 

END.