ハンドメイドな日常

不定期更新です。日々挑戦してさまざまなものを自作しています!

【美容品】手作り化粧品!【アロマ】

我が家に新しい精油(アロマオイルにも使用される)が仲間入りしました!

 

今までは、以前、手作りの化粧水「ラベンダーウォーター」を作った際に使用した精油のみがありました。

 

記事はこちらです。

sakuracherryblossom.hatenablog.com

 

こちらでは、「ラベンダー」(フランス産)を使用しました。

 

ずっと新たな仲間を探し求めていたのですが、どれにしようかなかなか決心がつかずにいました。

精油ですからね、ものによってはお値段もなかなかのものです。

 

しかし本日、迷いの末にようやく決定いたしました。

その名も、「カモマイル・ローマン」(フランス産)です!

 

日本では、カモミールの名で親しまれているかわいらしいお花です。

その見た目もそうなのですが、なんと匂いもかわいらしいんです!

 

以前の記事でも紹介した本、

 

手作りスキンケアで透明美人肌になる!

手作りスキンケアで透明美人肌になる!

 

 

こちらの本の中では、「青りんごのような香り」と表現されております。

確かに、この爽やかでかわいらしい香り…青りんごに似ているかもしれません。

 

ラベンダーとは違い、カモマイルは1mlでもそこそこのお値段になります。

といっても、まだ千円台なので、手の届く範囲ではあります。

(量が変わるとお値段もちょっと手の届きにくいところまで行ってしまいます…)

 

今日も御用達の「生活の木」さんで購入させていただいたのですが、手作りの化粧品の作り方が載っている本を発見!

こちらです。

 

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう

 

 

実に興味深い!!!

(※某本の登場人物である科学者ではありません)

 

アイシャドウですと、色も自然由来のものからとるのかな?

お肌にもやさしく、思い入れの深い化粧品を使うことができるなんて、個人的には最高の条件です!

 

無添加になると思うので、お肌には優しい代わりに、期限は短くなってしまうでしょうが、それは自然ならば当然のこと。

 

自然素材にとって、まさに至極「自然」なことですよね!

(今、少し寒気がしたのは気のせいですよ)

 

ということで、今度は化粧品づくりにも挑戦したいと思います。

ナチュラル最高!

自然派生活はとても楽しいです。

 

このようなものが化粧品以外にも使用できたらもっと楽しく、おしゃれな生活ができるのではないかと考えているので、アイディアが浮かび次第投稿したいと思います。

 

皆さんもぜひ、今はやりの「オーガニック」「健康」「自然」を身体に関することから取り入れていってみてください。

私自身、手作りの化粧品を使用してから、肌がハリのある美肌になったのを感じます。

単純なことで、驚くほど変化するものですよ♪

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)