ハンドメイドな日常

不定期更新です。日々挑戦してさまざまなものを自作しています!

【グルテンフリー】米粉で作るパン・焼き菓子【ダイエット】

 

今回はグルテンフリー、卵・乳製品不使用の焼き菓子レシピ本を発見したので、まとめたいと思います。

 

まだ購入はしていないのですが、この中から選んで近いうちに購入したいと考えています。

 

 

  •  米粉の焼き菓子についての本

 

1冊目がこちら

米粉だから作れる とびきりおいしい焼き菓子

米粉だから作れる とびきりおいしい焼き菓子

 

 

グルテンフリー、卵・乳製品不使用とあるだけなので、もちろんお砂糖は使用するレシピなのですが、そこはてんさい糖等を使用してできるだけ栄養をとっていきたいですね。

 

こちらの出版社さんは家の光協会さんとありますね。

ここは農業・農村文化の向上を目指すJA(農協)グループの出版・文化団体です。

 

私自身、ちょっとした講演を聞かせていただいたことがありますが、非常に貴重なお話でした。

(名前の関係上、宗教団体とよく勘違いされるとおっしゃっていましたが、農協のグループですのでご安心ください。)

 

レシピ本を探していたところでご縁があるとは思いもしませんでしたが、ぜひ参考にして料理をさせていただきたいと思います!

 

 

2冊目がこちら

お米や大豆を使った みんなのおやつ

お米や大豆を使った みんなのおやつ

 

 

お米も大豆(豆乳)も大好きなので、個人的にはとてもうれしい1冊です。

どんなメニューがあるのかとても気になりますね!

 

 

  • 米粉パンに関しての本

 

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

 

 

こちらも出版社は「家の光協会」さんでした。

 

炊飯器で作るとあるので、電化製品である炊飯器が必需品になってしまいますが…今時では仕方がないことなのかもしれません。

 

お米はそのうちお鍋で炊いてみたいと思っているので、炊飯器とお鍋をうまく使い分けたいですね。

 

 

長くなってしまうので、今回の記事で紹介したい本は以上ということにさせていただきます。

他にも魅力的な本がたくさんありますので、みなさんもよかったら探して参考にしてみてくださいね♪

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)