ハンドメイドな日常

不定期更新です。日々挑戦してさまざまなものを自作しています!

【無添加】豆乳アイスクリーム(?)

久しぶりにお料理の記事を更新したいと思います。

 

市販の甘いお菓子って、おぞましい名前の添加物が入っていたり、白砂糖がたくさん使われていて、買うのをためらってしまいます。

 

アイスクリームもそのひとつ。

 

市販で買うとしたらハーゲンダッツなら大丈夫と言われていますが、それでも白砂糖は使われちゃっています。

 

それにアイスクリームは最近気になっている乳製品がもちろん入っています。

 

そもそもそういう食べ物だから仕方がないところもあるのですが、豆乳を代用品として無添加の豆乳アイスを作れないだろうかと色々調べて作ってみました。

 

 

タイトルから"アイスクリーム"って言っちゃっているんですが、どちらかというと水気が多くシャーベットのような食感でした。

 

まだまだ改良の余地がある、というか改良の余地しかないのですが…

 

大まかな材料は、

 

豆乳、メープルシロップ、バニラビーンズ、レモンオイル、ごま油

 

になります。

 

豆乳には牛乳のような油分がありませんので、油で補う形になります。

 

ちなみに油ですが、まずはなたね油以外を選ぶことをお勧めします。

 

なたねはアレルギー症状が出たり、遺伝子組換えの心配もあるからです。

 

ご家庭によっては、油は毎日使うものです。

大事なことですので、また詳しく記載したいと思います。

 

そして次にコールドプレス製法で作られていることが大事!

 

オリーブオイルは全てコールドプレス製法だそうなので、安心ですね。

 

ごま油にもコールドプレス製法のものがあります。

私が知っている市販品ではこちらです。

 

 

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g

 
いかにも良さそうな見た目をしていますよね。
 
ごま油は焙煎していると、香りのいい茶色をしているのですが、コールドプレスや直接搾り取る製法をするとこのような白色になるそうです。
 
香りのいいごま油もいいのですが、この白いごま油は風味が薄く、油としてはとても使いやすいです!
 
よろしければ、皆さんもお試しください!
 
長くなりましたが、酸味はアイスを固めてくれるので、レモンオイルも重要なようです。
 
私の場合は無添加に拘りすぎて一つも変なものを入れなかったため、アイスクリームのような食感と味を手に入れられませんでしたが…
 
豆乳生クリームというものも市販で売られていて、そちらを使えばもう少しうまくいくのではと思います。
 

 

【冷蔵】乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ 200ml

【冷蔵】乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ 200ml

 
こちらですね。
 
興味のある方はぜひ挑戦してみてください!
 
そして上手くいったら是非レシピを教えてくださいね…
 
 
ここまでご覧くださり、ありがとうございました!