
ハンドメイドな日常

不定期更新です。日々挑戦してさまざまなものを自作しています!

肉なし!小麦粉なし!ヘルシーハンバーグ【グルテンフリー】

 

最近は料理に勤しんでいます。

今回はほぼお豆腐のヘルシーハンバーグを作ってみました。

 

こちらは焼いている途中の状態ですね。

f:id:sakuracherryblossom:20160804072153j:plain

 

豆腐の水分をとらずに調理するというアホなことをやらかしたため、最初はこのように固形にならず、豆腐の液体みたいになっていました

 

(アホだ…)

 

そしてこちらは完成品です!

f:id:sakuracherryblossom:20160804072647j:plain

 

ソースも使わないので、醤油の味がする和風の味付けになりました!

 

個人的には、ムムム…洋風ソースハンバーグよりは劣るかも…

 

恋しい味(涙)

 

いずれは使える調味料であの味に近づきたい!

それが密かな夢です。

 

大根おろしなどかけるともっと美味しいのかもしれないですね。

もっともっと精進するぞ♪

 

ちなみにお豆腐はコープで購入しました。

 

国産大豆100%使用で、凝固剤は塩化マグネシウムを使用。

つまり「にがり」ですね。

 

消泡剤も入っていません♪

安全を気にする身としては嬉しい作り方です。

 

一応、その他薬品も害はないと言われてはいますが…やっぱり天然成分が一番美味しく感じて食べやすいようにも思います。

 

特に現代の人間の舌は正しい味覚を感じ辛くなってきているかもしれませんが、自然の味こそ美味しいと思えるように日々努力したいと考えています。

 

赤穂化成 天海のにがり 450ml

赤穂化成 天海のにがり 450ml