
ハンドメイドな日常

不定期更新です。日々挑戦してさまざまなものを自作しています!

【安全】市販のルー、小麦粉なし!カレーを作ってみた

 お久しぶりになります!

またしてもしばらく更新できず申し訳ありませんでした。

 

実は当方パスワードを忘れてしまい、ログインに手こずっておりました(涙)

 

そんなことは置いておいて、今回のお話はカレー粉から作るカレーについてです!

 

ようやく立て込んでいたこともすべて片付きまして、安全な食材やメニューなどをゆっくり考える時間ができました。

 

ということで、早速カレーに挑戦!!

 

クックパッドさんのレシピを参考に、まずカレー粉と具材を入れて煮込んでみました。

ソースは少し気になる添加物があるので、とりあえず頼らないことに。

 

使ったカレー粉はこちらです。

 

赤缶カレー粉 - S&B 84g

赤缶カレー粉 - S&B 84g

 

 

 まずフタの開け方がわからず、戸惑いました。

素手で挑戦した私が愚かだった!!

(挑戦する数秒前まで開くと思っていた)

 

皆さんはこの様にスプーンを使って開けましょう。

利口なやり方ですね。

 

f:id:sakuracherryblossom:20160802231725j:plain

 

煮込んでしばらく…

カレー粉とスパイスのいい匂い!

もしかしてこれはいける!?とまずは一口味見。

 

 

なんじゃこりゃ!まずっ!!!

 

 

ということで、醤油や塩コショウなどの調味料とはちみつを使って味付け。

 

うん、まあ食べられるんじゃない。

結果がこちら

f:id:sakuracherryblossom:20160802233045j:plain

 

見た目はフツーのカレーですが、少しスパイシーで蜂蜜の甘みがあります。

 

りんごやトマトも入れたので、そんな味も少し。

初めてにしてはそこそこの出来でした♪

 

また作り方が確立したら、ブログに載せようと考えています。

参考にしていただけたら嬉しいです。