ハンドメイドな日常

不定期更新です。日々挑戦してさまざまなものを自作しています!

【肉なし】油揚げの大豆ミート詰め【ヘルシー】

 

今回もお料理記事になります。

 

油揚げに大豆ミート、にんじん、玉ねぎ、を詰めて、ナツメグふりかけたものがタネです。

 

f:id:sakuracherryblossom:20160808080939j:plain

 

醤油とみりんの味付けで和風な感じになりましたが、ナツメグを入れると一気に洋風の味を楽しめます!

 

創作料理は楽しいです♪

一度挑戦してみると面白いかもしれません。

 

普通の料理の味付けから逸脱しすぎると失敗しかねませんが…

 

私の場合は、味見で調節しつつ進めていくと美味しく出来上がることが多いです。

 

皆さんもよかったら試してみてください。

 

 

ちなみに油揚げですが、最近はなたね油ではなく「米粉油」で揚げているものがあります!

 

とってもヘルシーでありがたいです♪

 

良い豆腐や油揚げの条件は以下の通りです。

 

国産大豆(遺伝子組み換えでない)、にがり使用、消泡剤不使用

 

すべて揃っていると最高ですね。

 

中々ないのですが、少しお高めの食材を揃えているようなお店にはそういうものも置いていたりします。

 

普通の油揚げは100円かそれ以下くらいで結構安めに作られていて心配なのですが、良い油揚げになると少なくとも100円以上はします。

 

個人的にはセブンイレブンブランドの油揚がオススメです。

 

手に入りやすいかつ条件も良いからです。

 

参考にしてみてください!

 

越後栃尾本舗 栃尾あぶらげ 1枚包装 5枚

越後栃尾本舗 栃尾あぶらげ 1枚包装 5枚

 
 
ここまで読んでくださりありがとうございました♪

肉なし!小麦粉なし!ヘルシーハンバーグ【グルテンフリー】

 

最近は料理に勤しんでいます。

今回はほぼお豆腐のヘルシーハンバーグを作ってみました。

 

こちらは焼いている途中の状態ですね。

f:id:sakuracherryblossom:20160804072153j:plain

 

豆腐の水分をとらずに調理するというアホなことをやらかしたため、最初はこのように固形にならず、豆腐の液体みたいになっていました

 

(アホだ…)

 

そしてこちらは完成品です!

f:id:sakuracherryblossom:20160804072647j:plain

 

ソースも使わないので、醤油の味がする和風の味付けになりました!

 

個人的には、ムムム…洋風ソースハンバーグよりは劣るかも…

 

恋しい味(涙)

 

いずれは使える調味料であの味に近づきたい!

それが密かな夢です。

 

大根おろしなどかけるともっと美味しいのかもしれないですね。

もっともっと精進するぞ♪

 

ちなみにお豆腐はコープで購入しました。

 

国産大豆100%使用で、凝固剤は塩化マグネシウムを使用。

つまり「にがり」ですね。

 

消泡剤も入っていません♪

安全を気にする身としては嬉しい作り方です。

 

一応、その他薬品も害はないと言われてはいますが…やっぱり天然成分が一番美味しく感じて食べやすいようにも思います。

 

特に現代の人間の舌は正しい味覚を感じ辛くなってきているかもしれませんが、自然の味こそ美味しいと思えるように日々努力したいと考えています。

 

赤穂化成 天海のにがり 450ml

赤穂化成 天海のにがり 450ml

 

【安全】市販のルー、小麦粉なし!カレーを作ってみた

 お久しぶりになります!

またしてもしばらく更新できず申し訳ありませんでした。

 

実は当方パスワードを忘れてしまい、ログインに手こずっておりました(涙)

 

そんなことは置いておいて、今回のお話はカレー粉から作るカレーについてです!

 

ようやく立て込んでいたこともすべて片付きまして、安全な食材やメニューなどをゆっくり考える時間ができました。

 

ということで、早速カレーに挑戦!!

 

クックパッドさんのレシピを参考に、まずカレー粉と具材を入れて煮込んでみました。

ソースは少し気になる添加物があるので、とりあえず頼らないことに。

 

使ったカレー粉はこちらです。

 

赤缶カレー粉 - S&B 84g

赤缶カレー粉 - S&B 84g

 

 

 まずフタの開け方がわからず、戸惑いました。

素手で挑戦した私が愚かだった!!

(挑戦する数秒前まで開くと思っていた)

 

皆さんはこの様にスプーンを使って開けましょう。

利口なやり方ですね。

 

f:id:sakuracherryblossom:20160802231725j:plain

 

煮込んでしばらく…

カレー粉とスパイスのいい匂い!

もしかしてこれはいける!?とまずは一口味見。

 

 

なんじゃこりゃ!まずっ!!!

 

 

ということで、醤油や塩コショウなどの調味料とはちみつを使って味付け。

 

うん、まあ食べられるんじゃない。

結果がこちら

f:id:sakuracherryblossom:20160802233045j:plain

 

見た目はフツーのカレーですが、少しスパイシーで蜂蜜の甘みがあります。

 

りんごやトマトも入れたので、そんな味も少し。

初めてにしてはそこそこの出来でした♪

 

また作り方が確立したら、ブログに載せようと考えています。

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

【女子】可愛すぎるコスメブランド!【可愛い】

今日は可愛いコスメについて調べていました。

 

健康と美容に気を遣って元を整えるのは最重要項目ですが、

やっぱりメイクの仕方も大事!!

 

可愛い見た目のアイテムだと、気分が上がりますしね♪

女子としては、可愛いものを使いたい!

 

そして、機能的にも優秀なものであることが最重要ポイントです。

 

今回は「今度お店に行ってみたいな」と思っているブランドを紹介します。

 

www.online-marks.com

 

お値段は薬局などに売られているものと比べるとお高めなのですが、

とにかく見た目がかわいい!

商品の色遣いがハートをつかんできます…!これは一目惚れですね♪

 

余談ですが、ラデュレさんはお菓子を売っているお店でもあるみたいです。

ケーキのデザインなんかもこれまた可愛い。

女子なら誰しも憧れる雰囲気なのではないでしょうか。

 

店舗は東京を中心に、全国にあるようです。

地方に1つというレベルのようですので、気軽には行けないかもしれません。

 

通販を探したところ、お菓子と小物のものはありました。

化粧品に関しては、見当たりませんでした…

直接店舗に行くしかないみたいですね。

 

 

www.paul-joe-beaute.com

 

個人的にはお値段は比較的お求めやすいかなと思います。

デザインよし、機能性よしです!

 

非常に使いやすい色合いをしていますよね。

使い始めるだけで、それまでとはイメージが変わりそうです♪

 

初心者でも可愛くなりやすいコスメなのではないかと思いました。

 

 

薬局などに売られているものにも可愛い商品がありますよね。

インディグレート、マジョリカマジョルカ資生堂)はパッケージが魅力的です。

 

特に、マジョリカマジョルカのマスカラは機能面でも評価が高いです。

 

私は大手をあまり信用していないのですが…

マジョリカマジョルカは割と評判が良いので、使ってみてもいいかもしれません。

 

個人的な、化粧品を選ぶ際のポイントは

 

  • 間違った使い方をしなければ体に害はない
  • 可愛くなれる

 

この2つに限ります。

 

化粧品はお肌に使うものですので気を遣うべきものです。

特に、お肌に異常が出た際はすぐに使用を中止しましょう。

評判を過信してはいけません。

 

他人に合うものでも、自分には合わないということはよくあります。

ひとりひとりみんな違いますから、それでご自分のお肌を傷つけないように!

 

この情報が参考になるようでしたらうれしいです。

皆さんも私といっしょに可愛くなりましょう♪

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)

【自己流】おいしい納豆の食べ方!

納豆は昔から食べられてきた大豆発酵食品です。

味噌やしょうゆと同じく、体に良いといわれていますよね。

 

今回はちょっとよさそうな納豆を見つけてテンションが上がっております。

 

その納豆とは…

  • 国産(重要)
  • 栽培中は農薬不使用
  • 特別栽培

というものでした。

 

Amazonさんではこんな商品が見つかりました。

 やはりインターネットで食品を買おうとすると、量が多めになってしまうというデメリットはありそうです。

 

無農薬はとても良いですが、農薬大国の日本ではなかなか見つけることができません。

それに、自分で作らない限り高いです。

 

ですから、遺伝子組み換えの要素がない国産のものを選ぶというのが最優先すべき項目ではないかと考えています。

国産で、大手のものではないものは安心できることが多いですね。

 

また、付属のタレは使わないことをオススメします。

成分を見てみればわかるのですが、食品添加たくさんっています

納豆を食べる際、この点は気を付けてください。

 

したがって、納豆を選ぶ際に気を付けたいポイントのまとめは以下になります。

 

  1. 遺伝子組み換えでない大豆である(大前提)
  2. 国産の大豆を使用している

そして、食べる際の注意点は「付属のタレを使用しない」こと!

 

さて、今回のアレンジ納豆に使用したのは、

  • しょうゆ
  • ごま
  • のり

以上です。(アレンジ納豆ってなんだ…?)

 

写真はこちらです

f:id:sakuracherryblossom:20160727130424j:plain

 

シンプルですがとってもおいしい♪

特に、のりを使うと納豆巻きのような香ばしいのりの匂いが食欲をそそります!

のりにはしょうゆが合いますから、付属のタレじゃなくても満足できますよ。

 

今回は以上です。

よろしければ皆さんも試してみてくださいね♪

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)

【第一弾】初心者による!レジンと粘土を使ったお菓子づくり(準備編)

今回は、粘土やレジンを使ったお菓子作りを本格的に開始できるように注文する材料をまとめていきたいと思います。

ほぼ初心者のまとめですが、よろしければご参考までに!

 

まずは、粘土系の材料についてまとめたいと思います。

 

粘土と言えば、紙粘土や油粘土などは小学生のころによく使われたのではないかと思います。

私は小学校のときの授業や自由研究等でお世話になりました。

 

他には、幼児が食べても大丈夫ということでつくられた小麦粉粘土。

これは百均によく売られていますね。

安全性を重視しているというのは、お母さんたちにとってはうれしい要素です。

 

そして、樹脂粘土!今回の本命はこちらです。

手芸における粘土といえば樹脂粘土が大人気です。

 

他には自作フィギュアでもよく使われているようです。

創作には持ってこいなんですよね。

人気の秘密は、ひび割れにくさとその質感にあります。

 

今回はその中でも、透き通った色になって完成度が高くなりやすい

「透明樹脂粘土」というものを選びます。

 

すけるくん 透明ネンド 200g

すけるくん 透明ネンド 200g

すけるくん 透明ネンド 200g

 

 

こちらです。

これは粘土でお菓子作りをしている方々に大人気の商品。

あらゆる動画やブログで名前が挙がっています。

 

また、作品を作ったのちにコーティングするためのニスの役割をする商品もあります。

 

 すけるくん コート液 100g(水溶性)

すけるくん コート液 100g(水溶性)

すけるくん コート液 100g(水溶性)

 

 

ニスに関してはまだ考えたのちに購入する予定なので、今回はパスです。

 

 そしてこちら。

樹脂風粘土というものになります。

 

[グレイス] 樹脂風粘土

[グレイス] 樹脂風粘土

[グレイス] 樹脂風粘土

 

 

すけるくんのように透明にならず、しっかりとした印象の作品になるのが特徴です。

 

粘土に関しては、以上です。

レジン系など他の材料に関しては、引き続き第二弾でご紹介していこうと思います♪

 

オーガニックシャンプーを買ってみた

少し前におすすめのシャンプーを紹介したばかりですが、新しく別のシャンプーに切り替えることにしてみました!

 

その理由は、商品がリニューアルしており、その成分の評価について調べてみたところ、以前のものほどよくないようだったからです。

(とはいえ、お値段から見ても市販のシャンプーよりはマシだと思います。)

 

以前の商品よりは進化しているのかもしれないですが、今のシャンプーのレベルが上がって相対的な評価が下がってしまったのかもしれません。

 

↓以前の記事はこちらからご覧ください↓

髪のダメージが気になる夏…イチオシのダメージケアシャンプーはこれだ! - 「楽しい生活」の追及

 

今後しばらくこれを使うかどうかはまだ定かではありませんが、何時間もネットで調べた結果やっと決まったものなので、使い続けたいと思っています。

 

Amazon楽天さんでも売られていない商品で、公式サイトからのみ購入できます

完全に市販品の枠を超えています。

 

その名も!

COCOLARMEさんの

ハーブガーデンシャンプー(さくらの森シャンプー)です!

 

気が付けば季節も夏になっており、それにぴったりの爽やかネームです…

 

単品だと、シャンプーコンディショナーともに300mlで4000円とかなりお高く、

庶民には到底手が届きそうもありません…

 

しかし、2か月に一回届くシャンプーコンディショナーのセット購入をすれば、

その単品分の4000円で両方買うことができてしまいます

 

↓詳細が気になる方は、こちらの公式サイトのURLからお読みください↓

《さくらの森》【ハーブガーデン】シャンプー&コンディショナー

 

300mlというと、市販品のおよそ半分になるでしょうか。

こちらの商品は美容師さん方がとても良い評価をつけておられました。

お値段のこともあり、やはり成分内容には安心できる商品のようです。

 

むしろ、成分的にはお値段以上の価値があるとの情報も多く見受けられました。

それが決め手となり、購入に踏み切りました。

(お値段と定期配送制度から、もう少し安い美容院用シャンプーから挑戦するかどうかものすごく迷いました…)

 

現在、商品は発送待ちです。

届いてから少し使ってみて、またレビューを書く予定です。

写真も載せる予定なのでお楽しみに!

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)