ハンドメイドな日常

不定期更新です。日々挑戦してさまざまなものを自作しています!

花のガラスドームイヤリング

今回は春をイメージしてピンク色の花のガラスドームイヤリングを製作しました!

 

f:id:sakuracherryblossom:20170204205007j:plain

 

こんな感じの仕上がりです。

 

用意したものは、

  • ガラスドーム(15mm)
  • パール付きノンホールピアス(6~10mm用)
  • 片穴ホワイトビーズ
  • 3mm無穴パール
  • 造花(14mm)
  • 座金(8mm)
  • Tピン(0.6mm)
  • 丸カン
  • セメダイン ハイスーパー5

以上です。

 

造花が大きすぎるせいで、片方がうまく入らず3つに分断することになりました。

ガラスドームは繊細なので、造花を選ぶ際には小さいものを選ぶように十分注意してください!

 

なかなか可愛く仕上がって満足しています。

今日はちょうど立春なので、暖かくなって春服を着るようになったらこのイヤリングをつけてお出かけしたいと思います!

 

今から楽しみです♪(*´∇`*)

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)

 

はじめてのミラクルニキ

久々の更新になります。

 

昨日、新しく「ミラクルニキ」というスマホのアプリゲームを始めてみたところ、とても自分に合っていると思い、今後記事にしていこうと思いまして更新いたしました。

 

これは「着せ替えRPG」と呼ばれる新たなジャンルとなっており、わかりやすくいうと女の子向けの着せ替えバトルゲームです。

 

ファッションに興味のある方、可愛いものが好きな方、着せ替えが好きな方におすすめです。

 

RPGといっても一般的な戦闘ゲームのようにシビアなバトルというわけではなく、やり方もわかりやすいので、初心者の方にも優しいゲームだと思います。

(私もつい昨日始めたばかりですので!)

 

また、課金に関しては今のところはどちらでもよいのではないかと思います。

ツイッターの公式アカウントをフォローすると衣装がもらえたり、RTキャンペーンなども開催されています。

イベントも定期的に行われているようで、配布量も多めです。

 

とはいえ、ファッションにこだわる方は課金されるとよりいっそう楽しめそうです!

 

さらに、配信して間もないのにガチャ被り救済もあります。

ガチャを回すと「ガラスの破片」、「ガラスの靴」等をもらうことができるのですが、それが指定数集まると欲しいものと交換することができます。

 

もちろんかなり集めなくてはなりませんが、終わりの見えない闇に落ちることはありません。

とても良いシステムだと思います。

 

まだまだ見どころはたくさんありそうなので、これからも更新していきたいと思います。

【美容品】手作り化粧品!【アロマ】

我が家に新しい精油(アロマオイルにも使用される)が仲間入りしました!

 

今までは、以前、手作りの化粧水「ラベンダーウォーター」を作った際に使用した精油のみがありました。

 

記事はこちらです。

sakuracherryblossom.hatenablog.com

 

こちらでは、「ラベンダー」(フランス産)を使用しました。

 

ずっと新たな仲間を探し求めていたのですが、どれにしようかなかなか決心がつかずにいました。

精油ですからね、ものによってはお値段もなかなかのものです。

 

しかし本日、迷いの末にようやく決定いたしました。

その名も、「カモマイル・ローマン」(フランス産)です!

 

日本では、カモミールの名で親しまれているかわいらしいお花です。

その見た目もそうなのですが、なんと匂いもかわいらしいんです!

 

以前の記事でも紹介した本、

 

手作りスキンケアで透明美人肌になる!

手作りスキンケアで透明美人肌になる!

 

 

こちらの本の中では、「青りんごのような香り」と表現されております。

確かに、この爽やかでかわいらしい香り…青りんごに似ているかもしれません。

 

ラベンダーとは違い、カモマイルは1mlでもそこそこのお値段になります。

といっても、まだ千円台なので、手の届く範囲ではあります。

(量が変わるとお値段もちょっと手の届きにくいところまで行ってしまいます…)

 

今日も御用達の「生活の木」さんで購入させていただいたのですが、手作りの化粧品の作り方が載っている本を発見!

こちらです。

 

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう

 

 

実に興味深い!!!

(※某本の登場人物である科学者ではありません)

 

アイシャドウですと、色も自然由来のものからとるのかな?

お肌にもやさしく、思い入れの深い化粧品を使うことができるなんて、個人的には最高の条件です!

 

無添加になると思うので、お肌には優しい代わりに、期限は短くなってしまうでしょうが、それは自然ならば当然のこと。

 

自然素材にとって、まさに至極「自然」なことですよね!

(今、少し寒気がしたのは気のせいですよ)

 

ということで、今度は化粧品づくりにも挑戦したいと思います。

ナチュラル最高!

自然派生活はとても楽しいです。

 

このようなものが化粧品以外にも使用できたらもっと楽しく、おしゃれな生活ができるのではないかと考えているので、アイディアが浮かび次第投稿したいと思います。

 

皆さんもぜひ、今はやりの「オーガニック」「健康」「自然」を身体に関することから取り入れていってみてください。

私自身、手作りの化粧品を使用してから、肌がハリのある美肌になったのを感じます。

単純なことで、驚くほど変化するものですよ♪

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)

【グルテンフリー】米粉で作るパン・焼き菓子【ダイエット】

 

今回はグルテンフリー、卵・乳製品不使用の焼き菓子レシピ本を発見したので、まとめたいと思います。

 

まだ購入はしていないのですが、この中から選んで近いうちに購入したいと考えています。

 

 

  •  米粉の焼き菓子についての本

 

1冊目がこちら

米粉だから作れる とびきりおいしい焼き菓子

米粉だから作れる とびきりおいしい焼き菓子

 

 

グルテンフリー、卵・乳製品不使用とあるだけなので、もちろんお砂糖は使用するレシピなのですが、そこはてんさい糖等を使用してできるだけ栄養をとっていきたいですね。

 

こちらの出版社さんは家の光協会さんとありますね。

ここは農業・農村文化の向上を目指すJA(農協)グループの出版・文化団体です。

 

私自身、ちょっとした講演を聞かせていただいたことがありますが、非常に貴重なお話でした。

(名前の関係上、宗教団体とよく勘違いされるとおっしゃっていましたが、農協のグループですのでご安心ください。)

 

レシピ本を探していたところでご縁があるとは思いもしませんでしたが、ぜひ参考にして料理をさせていただきたいと思います!

 

 

2冊目がこちら

お米や大豆を使った みんなのおやつ

お米や大豆を使った みんなのおやつ

 

 

お米も大豆(豆乳)も大好きなので、個人的にはとてもうれしい1冊です。

どんなメニューがあるのかとても気になりますね!

 

 

  • 米粉パンに関しての本

 

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

 

 

こちらも出版社は「家の光協会」さんでした。

 

炊飯器で作るとあるので、電化製品である炊飯器が必需品になってしまいますが…今時では仕方がないことなのかもしれません。

 

お米はそのうちお鍋で炊いてみたいと思っているので、炊飯器とお鍋をうまく使い分けたいですね。

 

 

長くなってしまうので、今回の記事で紹介したい本は以上ということにさせていただきます。

他にも魅力的な本がたくさんありますので、みなさんもよかったら探して参考にしてみてくださいね♪

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)

【可愛い】PAUL & JOE

憧れの「PAUL & JOE」さんの化粧品を購入しました!

 

買ったのは、チーク、リップとアイブローでいいのかな?

お粉で眉毛を描く道具です。

 

f:id:sakuracherryblossom:20161002231309j:plain

 

ここの化粧品は、自分好みにケースを変えられます

他のお店とは一味違った売りがあっていいですよね。

パッケージがかわいいのが魅力的です!

 

そして、化粧品の8000円以上の購入でプレゼントしていただいたポーチもとても可愛いです。

これは少し前のものなので、今は別のものになっています。

 

しばらく化粧品を使った感想としては、使いやすいというのが一番にきます。

今まで使ってきた薬局などで売られている市販品とは違い、少し使っただけでしっかり可愛くなれるということを実感しました。

 

次に、嫌なにおいがせず、寧ろチークからはいい匂いがするというのが個人的には良い!と思ったポイントです。

 

化粧品を変えてから、毎日メイクをするのが楽しくなりました。

 

気分を上げるためにも、パッケージが可愛く、使いやすいものを選ぶといいのかもしれませんね。

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)

【簡単】原価30円!?手作りオーガニック化粧水【安い】

 

今回はなんと、化粧水を自作してみました!

 

化粧水なんて難しそうなもの自分で作れるのー!?と思ったのですが、

できるんですね、意外と。

 

前々から精製水グリセリンがあればできるという話は聞いていたのですが、作り方がわかりやすく書いてある本を発見しまして、ありがたく参考にさせていただきました。

 

その作品がこちら。

 

f:id:sakuracherryblossom:20160918173148j:plain

 

 ボトルのおかげで、案外サマになりました。

 

 

そして、参考にさせていただいた本がこちらです。

 

手作りスキンケアで透明美人肌になる!

手作りスキンケアで透明美人肌になる!

 

 

 素晴らしい。

このような本を書いてくださって本当にありがとうございます!

作者のうつろあきこ様、ならびにその先生である前田京子様に感謝するばかりです…

 

この本のおかげで、オーガニックでとても安全な化粧水を作ることができました。

 

 

また、こちらの本にも記載されているのですが、

材料をそろえる際は生活の木というお店に行くとほぼすべて揃います!

 

なんて素敵なお店なんでしょう。

 

 

しかし…

 

そんなこととは関係なしに、100mlのボトルを買うべきところ50mlのボトルを買ってしまった私は本当にアホなんですね!?

アホ以外の何物でもないんですね!?

 

言いたいことは以上です。

(それでいいのか)

 

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました(o´∀`o)

【無添加】豆乳アイスクリーム(?)

久しぶりにお料理の記事を更新したいと思います。

 

市販の甘いお菓子って、おぞましい名前の添加物が入っていたり、白砂糖がたくさん使われていて、買うのをためらってしまいます。

 

アイスクリームもそのひとつ。

 

市販で買うとしたらハーゲンダッツなら大丈夫と言われていますが、それでも白砂糖は使われちゃっています。

 

それにアイスクリームは最近気になっている乳製品がもちろん入っています。

 

そもそもそういう食べ物だから仕方がないところもあるのですが、豆乳を代用品として無添加の豆乳アイスを作れないだろうかと色々調べて作ってみました。

 

 

タイトルから"アイスクリーム"って言っちゃっているんですが、どちらかというと水気が多くシャーベットのような食感でした。

 

まだまだ改良の余地がある、というか改良の余地しかないのですが…

 

大まかな材料は、

 

豆乳、メープルシロップ、バニラビーンズ、レモンオイル、ごま油

 

になります。

 

豆乳には牛乳のような油分がありませんので、油で補う形になります。

 

ちなみに油ですが、まずはなたね油以外を選ぶことをお勧めします。

 

なたねはアレルギー症状が出たり、遺伝子組換えの心配もあるからです。

 

ご家庭によっては、油は毎日使うものです。

大事なことですので、また詳しく記載したいと思います。

 

そして次にコールドプレス製法で作られていることが大事!

 

オリーブオイルは全てコールドプレス製法だそうなので、安心ですね。

 

ごま油にもコールドプレス製法のものがあります。

私が知っている市販品ではこちらです。

 

 

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g

 
いかにも良さそうな見た目をしていますよね。
 
ごま油は焙煎していると、香りのいい茶色をしているのですが、コールドプレスや直接搾り取る製法をするとこのような白色になるそうです。
 
香りのいいごま油もいいのですが、この白いごま油は風味が薄く、油としてはとても使いやすいです!
 
よろしければ、皆さんもお試しください!
 
長くなりましたが、酸味はアイスを固めてくれるので、レモンオイルも重要なようです。
 
私の場合は無添加に拘りすぎて一つも変なものを入れなかったため、アイスクリームのような食感と味を手に入れられませんでしたが…
 
豆乳生クリームというものも市販で売られていて、そちらを使えばもう少しうまくいくのではと思います。
 

 

【冷蔵】乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ 200ml

【冷蔵】乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ 200ml

 
こちらですね。
 
興味のある方はぜひ挑戦してみてください!
 
そして上手くいったら是非レシピを教えてくださいね…
 
 
ここまでご覧くださり、ありがとうございました!